My Gt , FX & etc

最近の

ここ最近のいろいろを

まづは、

Tele_bridge

弦交換の折にテレキャスターのブリッジを戻しました。10数年ぶり。

Tele_bridge2


なんかセンターズレしてて、オクターブ合わすのもサドルをギリまで下げまくってだったので。しかし、これは失敗でした。もとのブリッジでもセンターずれっぽいのはまったく同じ。しかも、トーンがクソだし、なんかピッチとか?気持ち悪いし...。でも弦がもったいないのでガマンして弾いてます。1週間くらいで慣れてしまいました。でも、半年後、弦を換えるときに6wayに戻します。

んで、レスポールの配線とかポット、スイッチも全交換しました。

Lp_back

長いことスイッチ不良でしたので、これでやっとまともに使えるようになりました。前回いじったとき、実はピックアップの故障だったのに、自分の配線ミスか?とハンダとか、何度もやり直した影響がアレでしたので。


そして、弦とかまとめ買いしたついでに、またシールドを作りました。

Tele_jack

先日作ったのと同じBELDEN8412の2mでノイトリックのプラグですが、今回はギター側がL字です。通常のL字プラグだとテレキャスターでは使えないのですが、ノイトリックは使えます。これで、今度の冬はコタツでストレスなく弾ける!あとパシフィカとかレスポールにも。

しかしあれですね、酷いながらもハンダ付けはギターより上達しますね、すぐに。


今夜はYOUTUBEでこの方をずっと鳴らしてます(ギターはなしです)

| | コメント (0)

2回目の

年をまたぎ、季節もかわりそうな今日この頃、ものすごく久々の更新であります。

ところで先日、ついにエレガットの弦交換を致しました。

001

こやつ、ovation N724-4という品番以外は??でして。以前はなんの情報も得られませんでしたが、今回は色々と出てきました、ネットの検索で。それによりますと、

1995年に輸入元である中尾貿易が特注した限定品です...極少数だった為に非常に珍しい一品と言えます。


N724-4 OLD COUNTRY ARTIST SHALLOW CUTAWAY 買取価格50,000円

美品! 中尾貿易別注品 大特価 \98,000.(税込)

TOP:シダー単板、BACK:ラウンドバック(ミッドデプス)、NECK:マホガ二ー5P、FINGERBOARD:エボニー、OP-24搭載

などなど。一気に素性が判明し、MADE in USAなのにラベルに「Nakao」とか書いてあってなんかヤだったのも理由は判ったけどやっぱ書いてないほうがいいなかも...みたいなw

004

まぁ、そんなこんなで、買ってから2回目の弦交換、当然弦の張り方も覚えておらず、また、この数ヶ月のあいだにネック逆反りしまくり&インチのレンチが行方不明などのハプニングもございましたがなんとか終了。ここ一週間ほど毎晩弾いております。スチール弦と違ってうるさくない&エレキみたいにヘッドホンetcとか不要なので平日の深夜専門に大昇格。フラメンコの人みたいな技量があれば苦情も来るんでしょうけど(アレはギターがちょっと違う?)

しかし、ガットっていい音出すの難しいというか、「ごまかし効かない度」高いですね(泣)


最近、来日公演の音源が出てきたので愛聴しております。元祖アフロビート

| | コメント (0)

まゆげ犬がすき

146 (画像とタイトルは関係ございますえん)

(1) 長年、完全死したと思われていたBOSSのデジタルディレイ
  DD-3ちゃん。およそ20年ぶりの、まさかの完全復活!!

  箱に入れて棚の奥に仕舞い込んでただけなのに
  いったいどうしたのか??


(2) AMPがファイヤーーーぁぁぁ... 嗚呼 ぁぅぁぅ

  ( ・ω・)ノ――――――――――――――@ ショボボボボーーーン

 火を噴くアンプはROCK!なのだが、ヨソ様での場合に限るな、
 うん(号泣)

続きを読む "まゆげ犬がすき"

| | コメント (0)

深夜版

Pod_sans_sd←最近のわたくし(平日深夜版)
やっぱ、手元でカンタンにツマミが廻せないとイヤだ~

続きを読む "深夜版"

| | コメント (0)

まさるが!

これでもか!と各ツマミをグリグリing

そしたら音が出た~(手イタイデス

しかし、トレブルのガリが酷過ぎで、ならないポイントがいっぱいwww

そのせいか? すごくトレブリーなんですが

パーツ調べたら、100円くらいだったので、そのうち交換します。売り飛ばさないで使うよ~

続きを読む "まさるが!"

| | コメント (2)

発掘

Marshall_8010
日曜日に押入れの中身をすべて出して整理したときに、およそ20年振りに日の当たるところに出てきたマーシャルの8010。

以前から、「たしかにあったはずなんだが??」と思ってはいたものの、消息不明で。

友達んチに置きっぱなしかも?と。

で、「全然、音出ないんで売り飛ばせねぇぞ、どうしよう」というのが今の心境。






こんなにアツいプリはなかなか見られませんかも?コヤツはネットの違法UPに異常にウルサイんで消される前にゼヒ!しかしこの曲、もう30年近く前だなんて...。

| | コメント (0)

いってらっしゃい

T80

ハコはもらいもんなので、Taylorとか持ってないのだ。

中身は国産中古エレキ。


おそらく日本製といわれるMad Catを弾く、推定身長157cmのおっさん(案外手はデカイw)サイコーです!

| | コメント (0)

ようやく

Ch600_001スピーカーの交換を。

昨年から届いていたのに、いろいろ、あれこれで放置。

ついでにケーブルも定番に。

200円/1M(笑

とりあえず鳴りましたけども、本気の音出しは週末までおあずけ。

あと、このスピーカーを作ってる会社の創業者さんも、昨年11月にお亡くなりになったみたいで...。

| | コメント (0)

やっと

Champion_001来ました、本日

10月の23日に届いたけど不良だったAmpの代替品が

...長かった

今回はちゃんと鳴りました(よかった

but、夜なのでデカイ音は出せない
(でも思ったより音小さいみたいだけど)

なのでイマイチでボケボケ・サウンドです

そこで、SansAmp

ボケたアンプもバリッと鳴らすのであります

おまけにhotcakeも繋いで、さらにバリッとさせちゃえ~、と

そんなこんなで、このAmpの本格始動は週末までおあずけなのであります

あ、でも日曜は温泉&バイキングに...

              ☆

有名アルバムジャケットをコラージュしたアート
http://manitame.blog115.fc2.com/blog-entry-1746.html

「弾けるTシャツ」発売 ギターのイラストをはじくと……
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091113-00000037-zdn_n-sci

| | コメント (0)

改悪w

Rgx_pu凋落いちぢるしいニポンのみなさんコンニチワ

なんかですね、どっち転んでもアレなんですね

「好きな死に方選べ」って言われてるような気がします(←that's ネガチブ

さて、そんな今夜は、かねてよりの懸案であったRGXの「PUさわるとブーブーいう」をなんとかしよう、と

はい結果はご覧のとおりです

ウチに余ってたPUと交換してミマシタ

錆びて腐って潰れたネジが回らね、とか、PUの線を通す穴が小さすぎて通らず、PUの線材自体を改造とか、換えたPUのサイズがギチ過ぎて高さ調節できね、などと、かなーーーーり苦労しましたが...

で、全く「ブー」も「ジー」もいいません

完全『おさわりOK』に!

換えてないセンターは、相変わらず、おさわりすると「ジー」言いますが、交換前のフロントよりは、ノイズ小さいし、使わないから(汗)

(実は、同じようなダンカンのシングルサイズのハムが余ってるけど、もうやりたくないというのが...)

しかし、もとのPUはものすごいパワー&ロー無しのカリカリ・サウンドだったんだなー、と

交換後の音量差、トーン、違い過ぎ~

あとフロントがハムになったんで、フロント+センターにすると、ハムの一方とセンターが逆位相になってすげぇカリカリ音になりますw

フロントがハムのテレキャスターも理屈は同じですが、こっちは、ナゼだかいい感じなんだよなー


                  ★


クラプトン自身は嫌いな、でも本人以外はみーんな大好きなcrossroadsのCream時代のLive verを某超有名ギタリストE.V.さんが弾いてます。これが普段の素の音なんでしょうか?

で、そのCreamのヤツは↓こちら
http://www.youtube.com/watch?v=YdwVVI4B3oY
(なんか音悪いけど...)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧