音楽

金糸雀(かなりや)のうた

かなりや

唄を忘れた金糸雀は 後の山に棄てましよか
いえ いえ それはなりませぬ

唄を忘れた金糸雀は 背戸の小藪に埋けましよか
いえ いえ それはなりませぬ

唄を忘れた金糸雀は 柳の鞭でぶちましよか
いえ いえ それはかはいさう

唄を忘れた金糸雀は 象牙の船に 銀の櫂
月夜の海に浮べれば 忘れた唄をおもひだす



以前、TV見てたら生前の西条八十のフィルムが流れてまして、「詩人として歌詞を書けるのは自分が最後ではないか」みたいな意味のことを言ってました。そのときこの曲も一緒に鳴ってまして。この歌詞が残酷だからなんだかんだとか言う人たちがいるという話を見た(聞いた?)ことを思い出して「もう世も末かも?」って・・・。


で、この歌詞についてのウラ話がありまして

| | コメント (0)

明日(というか今日

6日の夕方5時から

『よみがえるビートルズ ~THE BEATLES Rebirth~(仮)』
NHK総合テレビ
9月6日(日) 午後5:00~5:58

あと

9月12日(土) 午前0:55~2:03
※12日(11日(金)深夜)の放送は、本編が58分サイズの完全版

番組の中で肉声が使われるのはビートルズの4人と、

プロデューサーのジョージ・マーティンだけという
ストイックな作りです。

詳しくは↓
http://www.nhk.or.jp/eyes-blog/400/25890.html



見ないと死刑なのだ!!


それでも見たくないヤツは↓コレでもどうぞ

| | コメント (1)

身上相談

ギターにこる子ども

十八になる私の子供は小さいころから寝起きのいい方ではありませんでしたが、高三になってからは登校時間になっても起きず、遅刻はしょっちゅう、月に一日は休んでしまいます。私どもも口がすっぱくなるほどいい、先生から注意を受けましたが相変らず直そうとしません。性質は内向的でハキハキしませんが、お友だちには好かれているようです。高校を卒業したら美術大学へはいる予定でしたが、最近では進学したくないと申します。それと申しますのが、お友だちと三人で組んでギターをひき、自分で作詞、作曲したのをレコードに吹き込んだり、あちらのホール、こちらの放送局と時々出演して多少は受けているようです。学校を休んだ日は一日寝ております。こんな状態をくり返していては、心身ともにダメになってしまうのではないかと心配です。どうしても大学へ行かないのなら高校を出てお勤めをしてほしいと申しますと、お勤めなどいやだ、ギターのプロになるのだと申します。私どもには何が何だかわからなくなりました。プロには簡単になれるものでしょうか。学校へまじめに行かせるにはどうしたらよろしいでしょうか。

(東京都・H子)

お答え

干渉過剰は逆効果

お母さんの心配するお気持ちはもっとものようですが、よく考えてみると、十八歳というお子さんのことを、こうまでいちいち立ち入って心配されるのは、かえって甘やかしていることにならないでし・・・

昭和44年(1969)11月4日 朝日新聞


はい、画面から拾って書き起こせるとこだけ書き出してみました。某人気番組で放送されたものからの抜粋です。

ここでモンダイにされている子どもさんというのがこの人

途中、『癒してあげたぁ~いなぁ きみの身体と心♪』 などと歌っておられましたが、それもどうかと思わなくもないでもないですw

ただ、お母さんにもちょっと事情があったんですね、実は。

あと、このときのオチは、


高校一年のご子息がいるが、『特にミュージシャンにはなりたくない』とのことで、理由は『二世タレントは今一つパッとしないから』

いうものでありましたw

ちなみに、ウチの死んだオヤジも『ギター池に捨てる』とかそりゃもう・・・で。おかげでロック魂は養われましたが、その後、ハードなお仕事で母親から受け継いだ腱鞘炎体質が開花し、あえなく玉砕。当時は対処もなにもわからず、医者にかかっても仕事休めないからぜんぜんダメで。10数年『ギターは買っても飾りモン』状態が続くことに orz

| | コメント (2)

パクリんぐ

個人的にゼンゼン好きじゃないのでよく知らないけど、なんでこうも売れるのかなーと思って、とあるTV番組を録画。

曲はやっぱり好きじゃないけど、ガンバってらっしゃるのねーと思いつつ見てて。

最後のところで

あ、ツェッペリンだ!と思ったら・・・。

奥田民生がビートルズのリフを少し変えて一瞬入れてるとか、一部のコード進行が似ててマニアをニヤリとさせるなんていう次元じゃなくて、ほとんど同じリフをメインにして曲を作るってのは・・・。

で、思ったんですけどもー

なにはともあれ、聴いた人が『(´・ω・`)ガッカリ・・・』したり、『(´・ω・`)ザンネン・・・』に思ったら、それでアウトなんじゃないかと。

元ネタを知ってるヤツをニヤリとさせられないなら、ヤメたほうがいいんじゃないかと。

どんだけストイックに、真剣にガンバってて、他の部分が素晴らしくても、淋しい感じは拭えないよね。


※LED Zeppelin も実はかなーり残念なバンドでして、1stと2ndだけでも、6曲くらいはモロパクリです。中には完コピなのもありますし、「胸いっぱいの・・・」は裁判でも負けてます。でもすごーく聴きたいんだよねー(そこがスゴイといえば凄いw

| | コメント (0)

(・∀・) !

プロだし、すでに有名みたいだけど、昨日ヨソさまで紹介されてたのでちょっと聴いてみた

(・∀・)イイ!!

Takajii's Home(ながじぃの家)
MP3もいっぱい配布されてて、数曲だけどオケもあったり

Naked truth - Takajii

| | コメント (1)

借りてみた

Rent_cd_001レンタル屋さんに行くと、9割方AVコーナー見に行くわけですが、借りないことが多いというのが真実。で、なにを借りてるかというとCD。DVDってあんまり見る時間が取れないというか、そこまで見たいと思わないんですね、なぜか。

CDも買わなくなってもう7年くらい経ちます。が、割合よく借りてます。最近は、なんでも置いてあるんで。

M.ヘッジズは「ラガマフィン」を目当てに。タル・ファーロウは以前から聴いてみようと思ってたんで。ジャンゴの「ジャンゴロジー」は、LP、CDともに持ってますが、なんと11曲も増えていたんで。

さて、-Rに焼いて、ちょと聴いてみよう♪

Michael Hedges - Ragamuffin

手ぇデカイですよね。ギタマガに掲載されたTABがあるけど、5cmの小指を誇る隊長にはムリだw

| | コメント (2)

蠍団 処女殺し

Killer「限界に挑戦する漢(おとこ)」と書いて「馬鹿」と読め、隊長であります!

画像は、さきほど、レンタルショップにて借りてきたCDです。シン・リジィの「ブラックローズ」、エリック・ジョンソン「未来への扉」、その他一点。さて、どれから聴きましょうかね~♪ 

てか、もう寝ます。


ギタマガ整理してたら↓のTABが掲載されていたのでCD借りてきました。弾けるかよ!

Cliffs of Dover by Eric Johnson

| | コメント (3)