実験させてよ!

合体

合体といってもアレではありまへぬ(うへへ

先日ナニしたSansAmpの英国とポケポをつないでみようという企画であります

Podsans ついでといってはナンですが、改造SD-1も混ぜて3P

もとい

さらにおいしくなろう!?と

やっぱたまにはディレイとかリバーブもホシイじゃないですか

ねっ!

で、ヤッてミマシタ(画像参照



例によって演奏技術とか音作りの巧拙には見てみぬフリすら許しません!

そんなことはココロの狭いヤツの(以下略

えと、最初はSansとかSD-1はOFFで、ポケポのAMP OUTからの音であります(普通使わない)

9秒くらいから、SansAmpとSD-1がONとなりまー

PC上ではノーマライズしただけ(それしか出来ん)

あと、Sansは巨乳軍団でヒゲの野田社長で最近流行りなTrue Bypassではありません&YAMAHAのモニターのLine Outから引っ張ってますからポケポの素の音ではありませんです、はい。

いちおう、逆パターン(Sans→Pod)もやったんですがー

玉砕しましたw

なんでこんなことやったかと申しますと、ポケポってハイゲインでヘッドフォンだといいんですけど、耳が難聴なんでツライから(出来るだけモニターから音出したい)

ポケポをモニターとかPCに直で繋いでSPから聞くと、なんか音がいまいちだしー、どーにかなんねぇかなーと

あと、音量下げると音変わるし、歪もなくなるしー(Ampシミュなんで当然か?)

で、ポケポ+SansAmp

音的には成功♪

要するにSansAmpをキャビシミュ代わりにしてるだけなんですけどね

けど、この方が音量はもとより、トーンの調整がめっちゃ楽♪

しかーし、ガッツのある音で弾くにはモニターの音量を上げ目にしなければならず、結局深夜にはポケポにヘッドフォンでないとダメぇ~ Orz

うーーー

ま、いっか www


                  ☆


JASRAC(日本音楽著作権協会)の菅原常務理事がニコニコ生放送に出演決定、ユーザーからの質問なんでも答えます!
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090602_jasrac_nico/

パキスタンさんちのデコトラ事情
http://www.paropunte.net/archives/744896.html

| | コメント (0)

Fuzzはご機嫌ナナメ

Fuzz_face_sまだまだ寒い日がつづいたりしておりますが、いかがお過ごしでしょう?

え、桜咲いてる? 花見でわっしょい?

そんなタテナガな日本列島

こちらの地方では、FUZZ好きなおじさんたちはもうしばらく「おあずけ」状態みたいです



よく言われます、鳴らないときの(ゲルマ・トランジスタの)Fuzz Faceがコレ↑

寒いとダメ

あっちぃのもダメ

湿気もちょっと

Youtubeとか見ても、ちゃっと鳴ってるヤツしかないです

それじゃぁ不肖ワガハイが!というわけでイッパツ

えと、だいたい20度超えたくらいから鳴ってきて、25度超えて30度に近づくとアウトみたいな?

使える地域、季節ものすごく限られます

Liveで使うにはあまりにキケン

でもちゃんと鳴ったら スゴクイイ(・∀・)!!

暖かくなったら、カッコいいとこも録ってUPしてあげよう

| | コメント (0)

実験くん(あるいは「ひとばしら」)

P_pod_001ポケポなら、こんなこともできたりする。

けど、画像にあるみたいなコード要るし、(買うと高いけど、作ると100円~300円くらい?)あんまり便利でもないという...。

ノイズ減らないかなぁと思ってやってみました(全く変わらんかったよ)

POCKET PODは、わが国での推奨ACアダプターがKORGのKA181らしい、と。

調べてみますと、 IN:AC100V~50/60Hz 8VA OUT:DC9V/600mA センターマイナス という仕様みたい。

これは、「コンパクトにはとりあえずコレ使っとけば間違いないから!」なBOSSのPSA-100(IN:AC100V~50/60Hz 8VA OUT:DC9V、500mA センターマイナス)とかと一緒ではありませんか。

なら電池でも動くでしょ~。

というわけで、やってみたら問題なし。

単4x4コとどっちが長持ちかなー?

充電式の○ネループだと10時間ももたないのですよ~(早漏め!)
(エーゴの取説よくみると「リチャージブルは使こぉたらダメ」とか書いてマスが使う!)

まぁ、エ○ループが切れたときには、このテを使おう、というのが今回の結論ですけど。

あ!あと、ヤルときは自己責任でお願いしますよ~

| | コメント (0)

毒デンパ キタ━━(°Д°)━━!!!!

季節限定機材の代表なアレのサイコーにゴキゲンなときのサウンド

これ、ダビングとかしてないのよ~www

                 ☆

Mediterranean Sundance germany '81

隊長もこのウラビデヲもってましたw

| | コメント (0)

洗う

Pick_wash_s_2ウチに帰ったら、「ちょっと老眼鏡洗ってくれ」と言われまして

ついでに愛用のピックも洗ってみました。

ホームセンターで買った超音波洗浄機(っていうんですか?)に水と中性洗剤を入れて、3分間待つのだぞ、と

すると、新品の手触りが見事に復活!

握り具合もナイスですね~(byとおる

で、ふと思ったのが、

いわゆる「オヤジ油」がきれいに落ちて・・・ということなんだなー

さらに、

「わざわざ洗浄機使わなくても、洗剤で普通に洗えばいいんじゃないか?」とも・・・

_| ̄|○

| | コメント (0)

ばねぴょん

バネ買ったッスよ、ばね  

これ(お店のページへ)

画像見ると結構デカそう

でも、アームの棒をねじ込む穴に入れるもんなんでめっちゃ小さい

デジカメの接写モードでキレイに撮れなかったし

で、ヤマハに使おうと穴に入れ入れ♪

          あ   れ   ?   ?

アームねじ込んでみたけど、いつもとお変わりなし

すごいクルクル廻るよー

ギターひっくり返して裏蓋あけてみる

したら、アーム差し込む穴が後ろ側まで貫通してるぢゃん?

というわけで、バネはするりと穴を抜けて、どこかへ消えていったのでした

かしこいオッサンのみんなは、ちゃんと調べてから買おうね!

ちゃんちゃん _| ̄|○



              ☆




渋さ知らズ - 渚の男

shibusashirazu - hyottoko

大好きな「渋さ」を2つ♪ 北京オリンの閉会式にジミー・ペイジが出るって言うから録画したら、白塗りの山海塾?暗黒舞踏?みたいなのがいてコレを思い出しました。一度でも関わったら永久メンバーになるんで総計100人超?みたいな。で、このPVに出てるたくさんの踊り子さんたちもメンバーなんですよね、たしかw

| | コメント (0)

楽器店に立ち読みにいったら、DURACELLのPROCELLって電池が入ってましたので、早速お試し買いいたしました。

うわさでは、一般的なアルカリ電池よりほんのちょっと上の電圧(?)で動作するとかしないとか。そのため音がよいんだとか、エリック・ジョンソンさんが「コレしか使わね」で有名なヤツですよね、確か。

しかし高いよ、¥525。

で、音は?

オーバードライブで試してみましたところ、劇的には変わりません。(我輩は診断書付のプチ難聴です)

ちょと抜けがよくなるみたいなカンジで、音がキレイに聞こえました。

さすがに、9v→17vみたいに昇圧modしたほどの効果はありません(あたりまえ)

でも、いつも使ってるオーバードライブにはコレ使うことにしました。

楽器店がいつまで仕入れてくれるのか??だけど、無くなったらネット通販しよ♪

                 ☆

変形ギターいろいろ

50 Ugliest Guitars of 2007: 50 - 30
http://www.guitarsite.com/news/features/50_ugliest_guitars_of_2007_50_30/
50 Ugliest Guitars of 2007: 29 - 10
http://www.guitarsite.com/news/features/50_ugliest_guitars_of_2007_29_10/
50 Ugliest Guitars of 2007: 9 - 1
http://www.guitarsite.com/news/features/50_ugliest_guitars_of_2007_9_1/

Most Hilarious Guitar Design Ever
http://easylearn2playguitar.com/guitar/most-hilarious-guitar-design-ever/
(≧∇≦)b



Bootsy Collins - Stretchin'Out

前にも貼ったような?デコトラだよね、このベースw ちなみにギターはハイラム・ブロック

| | コメント (0)

VOX amplug その3

はい、新年イッパツめの記事は『amplug』です

いまだにこの単語で毎日健作さんがいらっしゃいます

年末にポケポ買ったけど、元日にPCブッ壊れたんで、いまだにamplugちゃんがメインアクター

で、以前UPした音質が素のままで、ワリとツラかったのと、ちょっと使い方を誤ったみたいな?トコありましたんで


まづは、以前の記事

買った♪

これが素の音


amplug その2

こちらはコンパクトエフェクターを使った実験


で、今回新たに作った音↓

amplugのGAINは常に5以下で、EQその他モロモロを使って音作ってマス

ひづみ系の音は、前半のクリーントーンにRAT2をON!しただけです

以前のヤツはひづませるときにGAIN10にしてたのがいけなかったんですよ~


結論としましては


amplug AC30 は常にクリーンな音で使え~!


歪ませるときはエフェクターで音作りまそー♪



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

amplug その2

Amplug_005 はい、それでは前回の続きいってみましょう。

今回は「コンパクト・エフェクターつないじゃえ♪」編。使用ギターは画像参照してくださいませ。あと、今回はすべてシングルPUでの音です。


Amplug_008 まづは、グラフィック・イコライザー

こんなカンジで接続してます。グライコの設定も画像の通り。amplugは、VOL、TONEが10、GAINは6で(以下クリーンな音はすべてこのセッティング)



 

「フロントPUでEQなし→EQオン→リアPUでEQなし→EQオン」の順。


Amplug_009上のヤツにコンプを足してみます。しかい古いですねぇw

EQ、コンプともに画像のセッティングで




「ampugのみ→EQオン→コンプもオン→amplug+EQでの単音弾き→コンプオンでの単音弾き」



Amplug_007 はい、では歪み系に突入です。BOSSのアレですけど、わりと初期型ではないかと。



「amplug(クリーン)+EQ→ODオン→amplug(GAIN 10)+EQ→ODオン」


Amplug_011ODをRAT2に交換してみます。

これまた20年選手 w



「amplug+EQ→RATオン(ゲイン少)→RAT(ゲイン大)→RAT(ゲイン中)」


Amplug_012 ラストにワウをカマしてみます。





「amplug(クリーン)+EQ→wahオン→amplug(GAIN 10)+EQ→wahオン・・・」


さて、いかがでしたでしょうかw

隊長は、「ギター+EQ+amplug→モニターまたはPC」で、机の上にポンと置いて練習してます。

あと先日の補足ですが、VOLを10にしなければ、1時間くらいならヘッドフォンでも、問題ナッシング、OKでした。10だと音デカすぎですから、5~6くらいがヨイです。



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

買った♪

Amplug_001_2 先日発売され、ごく限られた人たちに大人気な VOX amplug。

このBlogの検索ワードにも多くみられるamplug。


が、ついにわが町の楽器店にもやってきましたよぉ~。

夜10時まで営業してるその店に寄ってみたらば、AC30とCLASSIC ROCK がひとつづつ、メタルが2つ、仲良くぶら下がりんぐ。店のおにぃちゃんに「お試しさせて」とゆったところ、「見本があるAC30はよいですよ」と。で、ヘッドフォンとアメスタのストラトでちゃら~んちゃら~んと1,2分鳴らしてみて、「なんや、これ、イイや~ん♪」とお買い上げ。

で、横目でTVを見つつ、記事作成。早速ご紹介です。



Amplug_002 中身は、本体と各国語の説明書X1枚。

なんと驚きの Made in Japan!







Amplug_003
はい、こちら本体になります(間違った日本語)
なんと日本製松下の電池も!






Amplug_004
コントロールは、VOL、TONE、GAINで、ジャックはヘッドフォンとAUX









で、肝心のサウンドは?

はい、このようになっております (演奏能力には触れないこと!)

えと、接続は、ギターがYAMAHAのPACIFICA。amplugはジャックに直刺し。そこから一部故障なUSBのサウンドカードを経て、PCで録音。audacity(スペルが不安w)で録音し、ノーマライズみたいな?増幅というフィルタをかけただけです。

えー、結果としましては、

・店では判らなかったけど、ノイズ多い (´・ω・`)ショボーン 
 (これはほかの2機種のほうが少ないらしい)

・ヘッドフォンだとバッチリだけど、PCなんかで録音するには、レベル低いので、
 環境によってはミキサーないと、オケとのバランスとりづらいかも?

・でも、長時間ヘッドフォンは耳痛いにちがいない

が難点。

隊長みたいに、「10数年前のマルチしか持ってない上、繋いでセットするの面倒くさーい」なひとには、ちょといいかも?みたいなカンジ。簡易的な練習用としては使える。

あと、これ言っちゃうとミもフタもないですけど、「金があるならZOOMとかポケPODでも買っとけ!w」

今回は、もっともノーマルな、メーカー推奨の方法で試してみましたが、次回以降は、間になにかカマしたり、ギター変えてみたり、電池換えてみたりしたいと思います。



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (5)

より以前の記事一覧