最近の

ここ最近のいろいろを

まづは、

Tele_bridge

弦交換の折にテレキャスターのブリッジを戻しました。10数年ぶり。

Tele_bridge2


なんかセンターズレしてて、オクターブ合わすのもサドルをギリまで下げまくってだったので。しかし、これは失敗でした。もとのブリッジでもセンターずれっぽいのはまったく同じ。しかも、トーンがクソだし、なんかピッチとか?気持ち悪いし...。でも弦がもったいないのでガマンして弾いてます。1週間くらいで慣れてしまいました。でも、半年後、弦を換えるときに6wayに戻します。

んで、レスポールの配線とかポット、スイッチも全交換しました。

Lp_back

長いことスイッチ不良でしたので、これでやっとまともに使えるようになりました。前回いじったとき、実はピックアップの故障だったのに、自分の配線ミスか?とハンダとか、何度もやり直した影響がアレでしたので。


そして、弦とかまとめ買いしたついでに、またシールドを作りました。

Tele_jack

先日作ったのと同じBELDEN8412の2mでノイトリックのプラグですが、今回はギター側がL字です。通常のL字プラグだとテレキャスターでは使えないのですが、ノイトリックは使えます。これで、今度の冬はコタツでストレスなく弾ける!あとパシフィカとかレスポールにも。

しかしあれですね、酷いながらもハンダ付けはギターより上達しますね、すぐに。


今夜はYOUTUBEでこの方をずっと鳴らしてます(ギターはなしです)

| | コメント (0)

流行り廃り

Pick2013


えーと、楽器屋行ってきました、ギタマガ買いに。で、ついでに買ったのがホームベース型のピックx1枚。画像の下段右側のヤツです。裏面になんか読みにくいカンジのデザインがされた文字がありますので誰かのモデルかもしれませんが、そんなこたぁいいです。わたくし、もう遥か昔、この形を愛用してました。本べっこうのヤツ。300円くらいで買えた、消費税とかなにそれ?な頃。で、その後ガンガン値上がりしまして、ある時期はまったく見かけなくなってしまって。んで、べっこうではないけど同じ形なヤマハのヤツ(50円)になって、それも見かけなくなって、いろいろ似たようなのを使ってみるものの、なんかいまいちだったんで、ついに普通のティアドロップとかいう形を使うようになりまして。でも、今日はなぜだか??ですが、これを買ってみたんですね。105円だったし。いまだ、しつこくスモーク・オン・ザ・・・とか練習することもあるから。

あと、おまけで写ってるサム・ピックは打田なんとかさんのヤツです。500円強なお値段ですが、すごくイイ!激しくオススメいたします。

Oldpicks

こちらはなぜか思い出した、最近というか、もうずいぶん前から見ない形のピック。
三角はfenderですが、サンタナしか使ってる人知リません。ちっさいのはフュージョンさんがよく使ってて、昔はよく見かけたんですが...。

しかし、こうしてみると、形だけでなく、材質とか流行り廃りがあるもんなんですよね、ピックって。最近は、なんか一枚 さ ん ぜ ん え ん もするヤツとか、いろいろ出てきてますが、「ピックはなくなるもの」なわたくしには別世界な感じであります、はい。


Newish Boss TU-1000 Stage Tuner - Size of a Small Country
http://www.talkbass.com/forum/f30/newish-boss-tu-1000-stage-tuner-size-small-country-537728/

Boss TU-1000: Most stupid product ever?
http://www.hugeracksinc.com/forum/viewtopic.php?f=1&t=53473

| | コメント (0)

みかえり赤柴おしり

http://www.upsold.com/dshop/store/makinaru/p/11401607
これは買いだね!でも着用外出は...ムリw

http://www.upsold.com/dshop/store/makinaru/d/447792
こちらは黒柴

http://www.upsold.com/dshop/store/makinaru/p/11401626
赤柴おしり

http://www.upsold.com/dshop/store/makinaru/b/32296
ほかにもマグカップとか色々

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


Vox_lab

ここ数日猛暑が猛暑ですね。わたくしもゲリしたり、腹痛したりで大変衰弱しております。
そんななかココ半年ほどのアレなんですが...。

まずは、今年の初めにVOXのStomplabを買いました。これで深夜でも弾ける様になってサイコーです。お値段4千円ちょっとでしたけど、それまで使ってた一万六千ちょいで買ったPOCKET PODとは月とすっぽんぽん。機能はだいぶ少なめですが。

それから2ヶ月くらい前にはクッリプチューナーを。いいですね、これ。クロマッチックなんでカポして弾くときも簡単に合わせられるんで重宝しております。

また、先週にはシールドを自作しました。ベルデンの8412とノイトリックで2M。今までは、1.5Mと3Mのヤツだったんですが、なんか短かったり、長すぎたりで。今度はL型でスイッチプラグで作りたいな、と。

あとは、105円だったし、I Can Flyだった窪塚目当てに買ったけど、インタビュー記事数行で読む気がしなくなったQJ。&3日ほど前に買った名古屋の味とかいう「しるこサンド」安いしうまいが、この辺ではまったく見かけない。全国のヘンなもんばっか集めてるお店ではじめて見て、チョーイチオシしていたので買ったけど、愛知産って知ってたら(以下略



10分間の超シンプルなギターインスト。亡くなったお知り合いの方に作ったとか。いや作ってたけど間に合わなかった?英語ムズカシイから??ね。でも、相変わらず素晴らしいです。

http://johnfrusciante.com/
ご本人の解説はこちら。FREEでダウンロードできます。

| | コメント (0)

«全品送料無料!(1月3日まで)